春季ピストル大会中止
やっぱり、今年も中止になってしまいました。
例年の行事となりつつあり、とある国にはまったくもぅ!です。

さて、4月に行った試合で、銃検があり新基準の内容となっていましたので、
すでにご承知の方もいらっしゃると思いますが、ご報告です。

写真

シリンダーの保証期間(最長10年)が追加されています。

写真(1)

みゅうたのシリンダーは、2008年2月製造。
でも古いシリンダーだと、製造年月日のないものがあるらしく、どうなるんだろ。

モリーニでは、現在は10年maxと刻印されていますが、以前は20年maxと刻印されていたらしく、
こちらは・・・?

そうそう、セーフティフラッグも忘れずに♪
私は、お仲間から記録会参加賞としてお手製のものをいただきました。(感謝)
既製品は、すでに売り切れているらしいですが高価だしもったいない気がします。
ぜひお手製をなさってくださいね。


所持許可手続き医師診断書
春季ピストル大会も、件のせいで中止となりあいかわらず練習不足だったみゅうたはほっとした今日この頃ですが、
いかがおすごしでしょうか?

昨日、ハンドライフルの更新の手続きを行ったのですが、警視庁のサイトにのっている「診断書」が最新版でないので、ご連絡です。

昨年度末に、ピストルの更新(新規)申請をしたときは、警視庁に乗っている様式で大丈夫だったのですが、
今回、大変お世話になっているお医者さまにお願いに伺った所、新しい様式にかわっている!ので、何人かに診断書を出した後、所轄から照会が入るとの事でした。先生のお手持ちの最新版で診断書を出していただきました。

ハンドライフルの更新手続きで、所轄に電話したときも、「様式変わったけど大丈夫?~。」
と注意いただきました。

項目がひとつ増えていています。
「自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い者であるか」

実は、年末にピストルの新規更新手続きをしたときも、警視庁のサイトから取得したんですが、その一部に古い様式があり、すったもんだの手続きとなりました。

昨日手続きに行ったときも、なんと所轄には最新版の様式がありませんでした。
なので、ご注意です。

普通は、サイトに更新したログを記載するとか、様式に日付を入れるとかすると思うんですが、困ったものです。
サイトのものを最新版と思うのは普通だと思うんですが・・。

ちなみに、銀座銃砲店のサイトから、最新版の診断書がダウンロードできます☆


年末のお楽しみ
年末のお楽しみで、下町の洋食屋さん、レストランカタヤマへいってきました
某区の協会も忘年会で利用されているそうですね。

とても人気があるので、開店と同時に入店

以前初めてきたときに、近くのテーブルの老夫婦が注文していて圧巻だったカキフライをオーダー。

同伴者は、こちらのお店の特許駄敏丁カットのステーキを注文。



カキフライは、三陸産のカキが入手できないそうで、あの老夫婦のカキフライの衝撃はなかったものの美味くいただきました。(他店ではオーダーしない)





ステーキも

だったようで、年末のお楽しみは幸せに過ごせました。

明日は、久しぶりに練習にいく予定。楽しんでこようと思います

あら?今日はクリスマスイブでしたね?すっかり忘れていましたが。。
メリークリスマス♪
千葉県営ライフル射場
今日は、会友になっている他区協会の大会に参加してきました。

何度かお世話になっている千葉県営射場です。

射場に入る前に、射場前のミニストップのコンビニで食べ物調達!のはずが、なんと潰れてた!
というわけで、4.5キロ戻り別のコンビニへ。
かなり残念です

さて、射場は国体のあとも電子標的!しかもしらなったのですが、ARも電子標的!



実は電子標的初体験だったので、一緒になったかたに親切に教えていただきました。

射場は、国体の前から千葉県のおもてなし運動で、トイレが本当にきれい!
非常にありがたいですね。

またこちらは、お湯もいただけるのであったかいものも作れます。

控え室もゆったりあるので、ありがたいです。

久しぶりにきましたが、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

あ、SoftBank電波入らないので、帰宅してからの記事になりました
春季ピストル大会
大雨でえす



追記 : 大雨のなか、大汗な成績となりました。
風で構えた腕は流されるし、めまぐるしく天候が変わります。
でも、途中雨風が激しくなったとき、なんだか反対に楽しくなってしまい、
そのときはよい点数が連続してでていました。
どうしても、苦しい中での射撃が多くなりますが、この気持ちを忘れないでおきたいと思います。

